2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 2020/05/31

●ヨドバシカメラでお買い物 先日光回線の契約で1万円分のクーポンもらったんですけど、今欲しい家電って大物になっちゃうし1万円値引きされても今は買わねーなと思い小物をいくつか買うことにしました。というわけで朝からヨドバシカメラ横浜店へ。小物の品…

研究の話②

前回は有機薄膜太陽電池のざっくりとした解説でしたね。今回は各層の材料について、自分が使ってたやつをべらべらお話しします。 その前に簡単におさらい&ちょい足し。有機薄膜太陽電池の構成はだいたいこんな感じです。 透明電極/ホール輸送層/活性層/電子…

日記 20200528

●乱れております こんな時間(3:11)にする話かどうかはわかりませんが生活リズムの話です。最近夜あんまり眠れないんですよね。飯食った後寝落ちしたりするんで寝てないわけではないんですが、いかんせんリズムが良くない。こんな時間に目が覚めちゃう。なん…

日記 20200527

・仕事の話 昨日書いた気もしますが、在宅勤務延長しました。そこのおかわりは求めてないんだよなぁ。とはいえ徐々に通常勤務にシフトしていくっぽく、来週からは週1,2日は出社できそうです。実感バリバリやるためには在宅週1とかにしたいところ。在宅のハー…

研究の話①

高専5年から研究始めて、なんやかんや12年目になりました。昔の研究を思い直すついでにちょっと紹介します。細かいことは避けて初心者向けに。 自分が学生の頃にやってたのは有機薄膜太陽電池というやつです。太陽電池は皆さんご存知ですよね。屋根の上に乗…

マンガの話

マンガ好きなんですよ(唐突) 祖父も父も小説だの雑誌だの漫画だのを集めるタイプなんですが、こういうのって遺伝するもんなんですかね。金がかかるタイプのコレクションとかじゃなくて良かった。しかしオタク気質はやっぱり遺伝してるような気がするなぁ… い…

ブログはじめました

ふと思い立ってブログを開設してみました。Twitterよろしく、日常をぐだぐだとお話ししたり、ちょっと研究の話をしたり、たまに愚痴だったり、そんなブログです。備忘録?みたいな・自己紹介31歳男性、いわゆる理系男子というやつ。専門は化学系、半導体だっ…