日記 20200912

●うっひょーーーー!!!

一か月以上日記さぼってた。土日はごろごろしてると逆に何もやる気が…何というか活力不足ですね。コロナがなければお出かけ制限もなくなってレジャーが増えると期待。

どうでもいいですけどこの「うっひょーーーー!!!」っての割と口癖で、エアコンの効いた部屋からカンカン照りの外に出たときとか「うっひょーーーー!!!あっつ!」とか言ってます。先輩からはなんだこいつって目で見られます。なんなんだほんと

 

●今更ですが

公開二日目にFate/staynight Heaven's Feel 第三章見てきました。基本アクション好きなんで、セイバーvsライダーのシーンは痺れましたね…細かいことはネタバレになるんで言えませんが、とりあえずまだ見てない人は映画館へ。

そういえば来週はヴァイオレットエヴァーガーデンの映画も公開だったね。見なきゃ

FGOキャメロットはまだ先だとして、ほかになんか面白そうなのあるかなぁ

 

●先月からですが

きちんと家計簿をつけ始めました。いままでも一応アプリで記録とかはしてたんですけど、いつも付け忘れとかで誤差が発生するんで、一日一回エクセル開いてその日の収支を記録して残高を確認して…とやっております。いい加減資産運用とかに手を付けなければと思いつつ、まずは元手を貯めねば…というわけで毎日家計簿を眺めることで節制を促しております。やりすぎると心病みそうなんでほどほどにせねば

 

●節約するといっといてなんですが

お給料を増やすか支出を減らすか手元にあるものを増やすの3択なんですよね。ただ株だの仮想通貨だのはおそらくセンスがない、でもちょっとはやってみたい。というわけで5000円だけ仮想通貨に突っ込んでみて遊んでます。これを適当に売買してみてどこまで増やせるか。とりあえず1年くらい続けてみます。

 

●2020応用物理学会秋季学術講演会

 先週火曜から金曜まで、Web開催ということで会社で聴講してきました。自分が興味あったり研究に関連することはもちろん、他の所員からこれ聞いといてとかメモ取っといてとか、あとはフォロワーさんの発表に特攻したりとか。発表する人たちも家や研究室からなのか、結構リラックスしてる人が多い印象。直接的な人の目がないだけでも楽ですよね。ただ音声が飛んだり発表者モードが見えたり、ぐだぐだしてる人もちらほら。発表時間が過ぎてもだらだら話してたり(これはいつものこと)、座長が順番間違えたり、慣れてないと大変だなぁと感じることがいくつもありましたね。聞く側としてはZoomの部屋の退出と再入室がちょっとだるいなってぐらいで、これもいつもよりは楽だしまぁいいかなって感じ。

 ひとつ難しいなと思ったのが、発表の撮影録音は禁止ってやつ。普段からそうですし当たり前なんですけど、やろうと思えばいくらでもできちゃうし、聞く側の倫理観一つだなと。そうなると最新のデータを用いた議論が出来なくなるし、学会の意義的にも危ういなと感じた次第です。やろうと思えば1アカウントで複数人その場で聴講ってテクもあって、今回はZoom30部屋くらいあったんで、30人分の料金払えば応物一回の全講演全部録画できてしまうんですよね。学生無料だったから最悪全講演ただで漏洩する可能性。てか実際やられてそう。企業とかおいそれと発表できんやろこれ…

 それとはまったく別の話なんですけど、いままでは例えばデバイスの高効率化の手法や物性の分析評価手法を聞くことが多くて、以下に自分の研究を加速させられる情報かってことに重きを置いてたんですが、最近はビジネス寄りといいますか、この技術と弊社のあれを組み合わせたら金になるな…みたいな視点での聴講も増えてきました。成長なのかなんなのか…

 

●刺激が欲しい

 筋トレを始めたのがおよそ二年前。今のジムに移行して凡そ10か月。なんやかんやで上手く習慣づいて生活のルーチンに入ってきてるなぁと感じてます。4,5月は流石に行けなかったけど、最近はこれまで通りに取り組めてます。趣味のゲームはほぼFGOで固定、たまに気が向いたらデレステをやったり…といった具合で安定してます。

 で、なんか最近…退屈なんですよね。コロナ前は会社の人たちと脱出ゲーム行ったりTwitterの人たちとオフ会したりしてたんですけど、最近はそういうのが難しい。家で動画見たりってのもあんまりしないタイプだし、リングフィットアドベンチャーは体力的にゴリゴリやるものでもないし…というわけでなんか新しい趣味とかが欲しいわけです。できれば始めるハードルが低い感じのやつ(わがまま)

 

今日はここまで