日記 20200927 ほぼ群馬旅行のおはなし

●九連休でした

9/19-22の四連休に加えて23-25に有給使って土日合わせて九連休を生成しておりました。別に無理くり休む理由もなかったんですけど、以前所長から「コロナで帰省できないのはわかるけど、みんながまとまった休みを取らないから怒られてる」という話をされたので、まぁしゃーないなと有給を使いました。まぁまだ余裕あるんですけどね。

で、二日目~三日目に群馬旅行行ってきました。初群馬です。ネットでさんざん未開の地とか部族が住んでるとか言われて馬鹿にされてますが実際そんなことはなく(当たり前)、まぁ何というか、田舎だな~って感じ。

道路が混むのが嫌だったので夜中の3時くらいに出発、適当に休憩しつつ8時前には目的地の榛名山辺りへ。全国的に冷え込んだのと標高が高いのも相まって、前日との気温差が10度以上ありました。風邪ひくばいこんなん。榛名山の前通って榛名湖→榛名神社と行きましたが、山道登った先に湖があるのはなんか不思議な感じ。榛名神社の鳥居前はやたら急勾配だったのが印象的でした。境内に入ってからは川の音しか聞こえない、薄暗い森を進んでるような感じ、人がいないのも相まって、やや怖いとすら感じる静けさでした。スピリチュアルな言い方ですが、神気というかなんというか。ああいう森の中の雰囲気は好きなんですけどね。寒かったのもあるか。2,30分ほどかけて上までたどり着いて、お参りして御朱印を頂きました。

来た道戻って榛名湖へ。ここで眠みに襲われていったん休憩。前日届いてたインフレータマットと寝袋をラゲッジに敷いて車中泊(?)しました。十分快適に寝られる。これで長距離ドライブも怖くない。で、しばらく寝てたんですがそのうち周りがやたらとエンジン音でうるさくなってきました。起きて周りを見てみたらバイクとスポーツカーが沢山。とくにハチロク(頭文字Dのやつ)が多い。後で知ったんですが伊香保~榛名の辺りがちょうど頭文字Dの舞台らしく、聖地なんだそうです。山道のガードレールにやたらぶつかった跡があったのはそういうことか。

このあたりで天気がちょっと怪しくなってきたので、榛名山登山はあきらめてロープウェイを使いました。これで山頂まであっというま。残念ながらガスってて何も見えませんでした…次は天気のいい時に。

さらに来た道を戻って伊香保温泉へ。日帰り入浴できるとこ見つけて入ってきました。温泉から上がったら少し涼しい恰好で伊香保神社へ。参道は長ーい石階段で、周りは縁日みたいに飲食店に混ざって射的とかが沢山。常時こんな感じなのか?連休中ということもあって人が多かった…ここでもお参りして御朱印を頂いてきました。帰りには参道でちょっと遊んだり。何故かこんなところで弓道体験をやってきました。あと玉こんにゃくがやたら旨かった。

晩飯は高崎駅近くのパスタ屋「はらっぱ」(http://www.harappa.co.jp/)へ。会社の同期に勧められてたんですが、ようやく行く機会を得たので行ってきました。Twitterには挙げましたが、トウガラシの辛さとトマトのさわやかな酸味、そしてニンニクの旨味でぶん殴ってくるハイインパクトな一品でした。高崎市周辺で数店舗展開してるだけのローカルチェーンだそうですが、これはもったいない。もっと広まって欲しい。正直すでにまた行きたい。

ホテル取るのがめんどくさかったんで近くの快活クラブへ。ネカフェ、好きなんですよね…ネット使い放題マンガ読み放題ドリンク飲み放題、一晩泊まっても3000円くらい、シャワーもあるし…周囲と完全に空間が途切れていないのが気にならない人にはおすすめ。まぁ大抵さっさと寝るんですけどね。

次の日は朝から前橋の和菓子屋「なか又」(https://www.nkmt.jp/)へ。時々Twitterに流れてくるフワフワの生地で有名な奴です。生地を焼いてひっくり返す瞬間をスローモーションで撮ってみると面白い。11時開店で10時過ぎには店の前についたんですが既に10人くらい並んでる。待ってる間にどんどん増えて最後には4,50人くらいいた気がする。帰りの高速道路のSAで休憩してるときに食べたんですが、想像に違わぬふわふわっぷり。栗入りとハニークリーム(生クリーム+はちみつ)を食べたんですがどっちも大当たり。これ食べるためだけに車走らせる価値があると思うほどです。前橋に行った際は是非。まぁこのふわふわは昼過ぎには売り切れちゃうんですけどね。あと定休日もあるから注意。

その後は羽生のイオンモールに来てた妹一家に会ってから帰宅。特にどうということもなく平和な旅でした。本当は太田市の美術館で高専フレンドと合流してみて回る予定だったんですが、なんと定休日。計画性のない旅行だとこういうことが多々あるからよくない…そういう予定外も楽しいんですけどね。

結構文字数いったのでここまで