久しぶりのブログ投稿です

ログインIDとパスワードを忘れて3年くらい放置してましたが、ふとGoogleのショートカットにリンクが出てきてそこから入れました。というわけで3年ぶりのブログです。 前回の記事が群馬旅行(2020年9月頃)の話だったので、そこから最近までの環境の変化につ…

日記 20200927 ほぼ群馬旅行のおはなし

●九連休でした 9/19-22の四連休に加えて23-25に有給使って土日合わせて九連休を生成しておりました。別に無理くり休む理由もなかったんですけど、以前所長から「コロナで帰省できないのはわかるけど、みんながまとまった休みを取らないから怒られてる」とい…

日記 20200912

●うっひょーーーー!!! 一か月以上日記さぼってた。土日はごろごろしてると逆に何もやる気が…何というか活力不足ですね。コロナがなければお出かけ制限もなくなってレジャーが増えると期待。 どうでもいいですけどこの「うっひょーーーー!!!」っての割…

日記 20200810

●早いもので 8月ももう1/3が過ぎましたね。研究の方は相変わらずこつこつ進んでおります。このご時世に出張が増えそうな予感がしますね。電車は許されないからレンタカーか…やだやだ。勉強することも増えそう…まぁやるっきゃないですね。とりあえず明日の結…

日記 20200802

●忘れちょった この日記備忘録的に書いてるんですけど、気を抜くと忘れますね。お出かけ時以外は土日に書いとかないと。いつか見返すことになるのかな。 ●なんとなく 実験が流れに乗ってきた感が出てきました。予定よりは遅れてるけどようやくって感じ。来週…

日記 20200726

●( ´ー`)フゥー... くそ面倒くさい発表がようやく終わりまして、なんとも清々しい気分に満ち溢れた状態で4連休に突入できました。いやーほんとに疲れた。終わってから発表したメンツ+αで打ち上げに行ってくそほど愚痴で盛り上がりました。なんかサラリーマ…

日記 20200719

●今週は ちょっと余力が出てきたのでPCの方から。先週締め切りの作業やら何やらが一通り落ち着いたので今週末は家でゆっくりできてます。発表練習くらいはしますけどね。まぁ中身はできてるし発表は水曜日で時間もあるし、根を詰めすぎないように。 いやしか…

日記 20200712

●日記を書く余力がない 暇がないとまで言うつもりはないですが、やらなきゃならない事が多くて書く気にならないってのが本当のところ。マイパソコンも閉じて会社のパソコン繋いでるくらいですからね。久しぶりに携帯から書いてる。 今週来週はちょっとばたば…

日記 20200705

●特に 何事もない一週間でした。実験の進捗が多少なりはあったくらい。先週末に仕込んで週の頭にはモノが出てきて分析して考察して週末また仕込んで来週頭にまたモノが…といった具合。実験一つに時間がかかるから週末仕込んでこのループに持ち込めるといい感…

日記 20200627

●やっと 出社して何とか実験を始められるようになりました。ここまで長かった…しかし相変わらず会議会議雑務雑務組合etc…と思うようにはいきませんな。テーマとしては面白いと思うんだけど…会社勤めってこんなもんかと割り切るしかないんですかね。 あとちょ…

日記 20200621

●一週間ぶり? 日記すらさぼってました。在宅勤務から少しずつ出社に切り替えていって久しぶりに実験なんかもして、平日割と疲れてましたね。どちらかというと出勤したのに会議資料の作成、会議、論文調査に特許調査などなどデスクワークばっかりなのがメンタ…

日記 20200612

●PCからログインしてみた 新しいノーパソ買ったんで試験的にノーパソのほうからブログを書いてみてます。タイピングは別に速くないので速度は変わらないけど、スマホからより長文は書きやすいような気がする。多分気がするだけ。でも研究の話とかはこっちの…

日記 2020/06/11

●パソコン来たんすよ 一昨日買ったノーパソが届いて確認なうです。Microsoft Office2019が入ってるはずなのに検索しても2016しか出てこない。でも開いてアカウント確認してみると2019…何やこいつ。とりあえず使えるからいいけど。あとファンがうるせぇ。デカ…

日記 2020/06/09

●ノーパソ買ったんですよ 表題の通りです。ヤフオクで落としました。 富士通 FMV CPU 第8世代core i7 メモリ16GB SSD HDD各1TB Microsoft Office 2019付 これで116000円、大体相場の半分くらいです。最新のモデルではないけど、スペックもデザインも不満なし…

日記 2020/06/08

●Twitterからの学び Twitterで流れてくる情報、もちろん玉石混合というか中には毒だったり無味無臭の何か(俺の普段のツイートがこれなので偉そうなことは言えない)んですが、きちんと使える情報も多いので活用していきたいところです。そんな中でもお役立ち…

日記 2020/06/04

●いつのまにか 靴下を同じ色まとめ買いして、なくしたり穴が空いたりしても大丈夫みたいな使い方をするタイプなんです。だいたい夏場はくるぶしソックス?っていうのか分からんけど短いやつで、冬場はヒートテックの厚手のやつ。今この時期は短いやつを履い…

日記 2020/06/02

草木も眠る丑満時、皆さんこんな時間(AM 2:21)に何をしているのでしょうか。お前は何でこんな時間に日記を更新しているのか?まぁ色々あるんですよふふふ…(晩飯食って寝落ちしてさっき目が覚めた) ●出社ぁぁぁぁぁぁ 昨日から完全在宅義務が終わり、在宅推奨…

日記 2020/05/31

●ヨドバシカメラでお買い物 先日光回線の契約で1万円分のクーポンもらったんですけど、今欲しい家電って大物になっちゃうし1万円値引きされても今は買わねーなと思い小物をいくつか買うことにしました。というわけで朝からヨドバシカメラ横浜店へ。小物の品…

研究の話②

前回は有機薄膜太陽電池のざっくりとした解説でしたね。今回は各層の材料について、自分が使ってたやつをべらべらお話しします。 その前に簡単におさらい&ちょい足し。有機薄膜太陽電池の構成はだいたいこんな感じです。 透明電極/ホール輸送層/活性層/電子…

日記 20200528

●乱れております こんな時間(3:11)にする話かどうかはわかりませんが生活リズムの話です。最近夜あんまり眠れないんですよね。飯食った後寝落ちしたりするんで寝てないわけではないんですが、いかんせんリズムが良くない。こんな時間に目が覚めちゃう。なん…

日記 20200527

・仕事の話 昨日書いた気もしますが、在宅勤務延長しました。そこのおかわりは求めてないんだよなぁ。とはいえ徐々に通常勤務にシフトしていくっぽく、来週からは週1,2日は出社できそうです。実感バリバリやるためには在宅週1とかにしたいところ。在宅のハー…

研究の話①

高専5年から研究始めて、なんやかんや12年目になりました。昔の研究を思い直すついでにちょっと紹介します。細かいことは避けて初心者向けに。 自分が学生の頃にやってたのは有機薄膜太陽電池というやつです。太陽電池は皆さんご存知ですよね。屋根の上に乗…

マンガの話

マンガ好きなんですよ(唐突) 祖父も父も小説だの雑誌だの漫画だのを集めるタイプなんですが、こういうのって遺伝するもんなんですかね。金がかかるタイプのコレクションとかじゃなくて良かった。しかしオタク気質はやっぱり遺伝してるような気がするなぁ… い…

ブログはじめました

ふと思い立ってブログを開設してみました。Twitterよろしく、日常をぐだぐだとお話ししたり、ちょっと研究の話をしたり、たまに愚痴だったり、そんなブログです。備忘録?みたいな・自己紹介31歳男性、いわゆる理系男子というやつ。専門は化学系、半導体だっ…