久しぶりのブログ投稿です

ログインIDとパスワードを忘れて3年くらい放置してましたが、ふとGoogleのショートカットにリンクが出てきてそこから入れました。というわけで3年ぶりのブログです。

 

前回の記事が群馬旅行(2020年9月頃)の話だったので、そこから最近までの環境の変化について書いていきます。群馬旅行の後から芋煮会等々でフォロワーが増え、交流の幅がぐんと広がりました。誘ってくれた森林浴姉さんとハムパパには感謝。

 

さてこの頃から人生のイベントが色々あったのですが、

彼女出来て転勤して結婚して子供が産まれました

やろうと思えば1行に収まるんだな。

~彼女ができるまで

フォロワー開催のホームパーティー(という名の芋煮会)で出会った方と相互フォロワーになりました。集合時間に家を出るタイプの面白い人でした。みんなで遊びに行く系のイベントだったらこの時点でアウトなんですが、時間に縛りのない集まりだったのでセーフ(?)。その後お土産交換会で食事の趣味(辛いもの)が合うこと発覚。何度か一緒に食事をして、その後交際に至りました。

改めて見直すと、出会い~交際に至るまでのプロセスがものすごく普通。特殊な出会いやプロセスを求めてたわけじゃないけど、自分がこんな感じで彼女出来ると全く思ってなかったので結構びっくした記憶。何があるか分からんですね。

転勤、千葉へ

彼女が出来た次の日に辞令が出ました。そんなことある? もともと千葉行きは決まってて時期を待つだけだったんですが、それにしても面白いタイミングだったなと。辞令が出る前から家探しはしてたんですが、時期が悪かったのもあって希望してた地域では見つかりませんでした。結果として単身者には広すぎな2LDKのアパートに決まったのですが、これがJR最寄り駅まで徒歩10分以内、ドラッグストア徒歩10秒、ファミマ1分セブン2分、ショッピングモールとエニタイムフィットネスも徒歩圏内という神立地でした。生まれてからこれまでで一番便利の居場所だった。これ以上はないんじゃないかと思えるレベル。

千葉に異動してからは新しい実験スペースの組み立てやら安全審査やらで中々実験できませんでしたが、梅雨明けくらいにはようやく腰据えて実験できる環境に。拠点移動は大変ですね。もうやりたくない(のに今後その予定があるのがほんま辛い)

プロポーズ~結婚

付き合って最初のGWに相手実家、10月頭に自分の実家に行きお互いの親と初対面。10月後半にプロポーズして年明け1月に入籍しました。

プロポーズに関しては特筆することはなく、夜景の見えるホテルの上階で…みたいな。ありきたりといえばそうかもしれない。

入籍に関しても滞りなく、「お前には娘をやれん!」などというイベントもありませんでした。お義父さんは生真面目なタイプなので振りとかもなかった。

コロナやうちの実家が遠方なこともあって、両家顔合わせは入籍後でした。ここはちょっとイレギュラーだったかもしれない。

一番大変だったのが引っ越し。ここでも物件探しに難航。互いの職場からの距離、家賃、広さ、築年数…理想の物件がなかなか見つからず、最後は紹介されたアパートに決まりました。早く入居して欲しいオーナー vs 入籍1か月前にならないと入居できない弊社社宅規定 vs 出張ラッシュで対応可能な日程が限られる俺、というカオスな状況、結局準備を全て終えて引っ越しは彼女に任せて自分は出張に行くという暴挙に…(後で焼き肉を奢りました)

結婚することが決まるまで同期を除いてほぼ会社の人には知らせてなかったんですが、一応報告ということで室長に報告したら飲み会の席で先輩に暴露されてました。先輩に謎サプライズ仕掛けるつもりだったのに…

地元や学生時代の友人には死ぬほど驚かれました。お前が結婚すると思わなかったとのこと。分かりみが深い

妊娠発覚~出産

 2~3月頃に妻の妊娠が発覚。思ってたより早かったのですが、授かりものだしそういうこともあるかと。

 つわりは大変にしんどそうでしたができることも少なく、基本的には見守りつつ食べやすい食事の準備など。同じものを食べてたこの頃は結構痩せた気がする。と思ったけど記録見直したら気のせいだった。

 3月頃には上司に育休取得の意向を伝え、9月初旬から諸々の準備と手続きを始めました。産後パパ育休が国の制度として使えるのに加え、弊社独自の育休(特別休暇として、有給と同じ扱い)もあり大変助かりました。JTCはなんやかんや福利厚生がしっかりしてるところもあってありがてぇなと実感した次第です。

 そんなこんなで10月半ばには娘が産まれました。少し入院が長引いたのですが、10月末には義母と合わせて4人の生活が始まりました。新生児期は夜泣きらしいものはなく(普通に腹減って起きるくらい)、概ね自分が対応してたため生活リズムが乱れに乱れてました。夜更かしのついでに家計簿つけたりなんやかんやできて楽しくはあった。

 この時友人やフォロワー方から色々贈り物を頂きました。おむつ、おしりふき、ベビー服等々…大変助かってます。服やお風呂グッズ等はサイズアウトしたら次の新生児に…と繋いで行きたいのですが、次に生まれる予定があるのって誰だ…リアルの知り合いだといない気がする…誰かいそうだったらまたお声掛けします。

 12月には義母が実家に戻り、3人の生活が始まりました。この前後からフォロワーや友人がちょくちょく遊びに来てくれています。

 自分の育休も終わり、今月は半分仕事半分有給みたいなペースで復帰しています。流石に2か月空くとテーマの方も色々進んでて追うのが大変ですが、同僚曰くそんなに進んでないとのこと。まぁ実験する人間がいなかったから仕方ないよね。俺が言うことではないんだけど

 そして今日で丁度2か月が経過しました。予防接種で注射打たれた瞬間はこれまでにない泣き方をしてましたがそれも一瞬。基本腹が減った時とおむつが濡れた時しか泣かないのよねうちの子。乳児まではそんなもんらしい。

これから成長して色んな感情が芽生えて、時には意味わからんことで泣いたり騒いだりするんだろうなと思うと楽しみやら恐ろしいやら… 

子の悩み

基本的には健康なので心配はしてないんですが、

  • 誰に似たのか便秘気味。3日くらいなら平気だよ~とかお医者さんは言いますが先日は6日ほど溜め込みました。当然出すときもすげーのでできればこまめに出してほしい。ミルクの種類を変えても結局効果はなかった。
  • 多分上記に関連してるんですが屁が臭い…大人と見紛う(嗅紛う?)屁の臭さ。君ミルクしか飲んでないよね? 腸内環境どうなってるの?
  • ちょいちょい吐く。飲み過ぎなんだろうけど飲ませないと足りぬと泣く。満腹中枢機能してる?そんで息がほんのりげろ臭い。体は赤ちゃんの匂いなのに…

家、どうすっかね

 今はまだいいけどそのうち手狭になるので、そのうち引越することは間違いないと思います。社宅の借り換えは2年毎の更新のタイミング。来年12月は結婚式の直後なのでおそらく動けず、その2年後くらいが目安?

 歳も歳なので賃貸じゃなく家を買う? 新築?中古?戸建て?マンション?リノベ?選択肢も無数にあって到底決めきれないですね。そもそも自分も妻も実家は千葉からは遠く、もともと縁もゆかりもない千葉に居を構える意味があるのかどうか…一方早いうちに買った方が会社からの補助もあるし、個人の希望としては広い一軒家に憧れもあったり…色々悩みますねこれは。人生で最大の買い物だしな…ということで暇なときはよくSUUMO等の住宅情報サイトを見ています。

 

今日はここまで。相変わらず脈絡のない文章だ…