日記 20200719

●今週は

 ちょっと余力が出てきたのでPCの方から。先週締め切りの作業やら何やらが一通り落ち着いたので今週末は家でゆっくりできてます。発表練習くらいはしますけどね。まぁ中身はできてるし発表は水曜日で時間もあるし、根を詰めすぎないように。

 いやしかしほんと口頭発表ってあんまり得意じゃないんですよね。Dなのにって言われたりもするんですけどそれ関係ある?できるできないと好き嫌いを一緒にするんじゃないよと。緊張しいなのこっちは。何回やっても好きになれないの。ポスターとかのほうが一対一感があって好き。あんまり機会ないけど。

 しかもこれ学会じゃなくて超内輪向けでお偉方もたくさん来るし、何故かこのご時世に会議室取ってやるし。本当は別事業所のおっきい広間でやる予定だったんですよバカなんじゃねぇのか。流石にあかんのでは?ってメール出さなかったらマジでそのまま開催されてた気がする。いっそ問題になってしまえばよかったのかも。このタイミングで熱出して家からweb参加したい。なんなら録音で話したい。

 

●アニメの話

 感想書いてなかったけど、先々週にid:INVADED、昨日から今日にかけてはBEATLESSを一気見したので感想

id:INVADED

 サスペンスもの?探偵が連続殺人犯の精神世界に潜って謎を解き明かすお話。CMかなんかでヒロインの可愛い系の女の子がいて、この子がキャッキャウフフするのかなと思ったら1mmもかすってなかった。やべぇよあの子。ネタバレはしませんがほぼ毎回死んでる人がいて(ギャグとかではなく)、その人と主人公関係で話がどんどん暗く重くなっている。というか主人公は話が始まった時点で既にあれなんですが。そんで声優の津田健次郎さんが良い( ・∀・)イイ!! ああいう雰囲気のキャラの声がめちゃくちゃ似合う。トクナナの一ノ瀬とかACCAのニーノとか、こう、ニヒルな感じの大人なキャラ。

 

BEATLESS

 テレビ買ったばっかのころによくCMしてて気にはなってたんですがようやく視聴。1クールくらいと思って確認せず見始めたら2クールあった。100年後くらいの近未来、人々がロボットとともに暮らす社会。ある組織から逃げ出した高度AIを持つロボットと少年が出会う、って感じの話。もとはSF小説らしい。どうも調べてみるとアニメの出来でとやかく言われてたようですが、そんなにか…?って感じ。話は普通に面白かったし。主人公がめちゃくちゃチョロいんですけど、大事なシーンでもチョロいチョロいって連呼されてて、もう少しいい表現はなかったのかと。そしてヒロインの有能さがやばい。先読み根回しのスキルが半端ないなんでもんじゃない。

 戦闘云々はさておき、日常生活においてはああいう時代はいずれ来るのかもしれないですね。よいかどうかはさておき。

 

2020夏アニメ

 最近のバタバタでまだ全然見れてないんですよ。昨日やっと刃牙見れました。勇次郎の残虐ファイトと毒が裏返ったあたり。相変わらず何言ってるかわかんない刃牙ワールドですが、それが良いとこでもあるので頭空っぽにして見ましょう。次回は列海王の名シーンだ。