日記 20200627

●やっと

 出社して何とか実験を始められるようになりました。ここまで長かった…しかし相変わらず会議会議雑務雑務組合etc…と思うようにはいきませんな。テーマとしては面白いと思うんだけど…会社勤めってこんなもんかと割り切るしかないんですかね。

 あとちょっと最近先輩が融通利かないなって出来事があって(気持ちはわかるがそれくらいよくない?案件)別チームの上司とリモートで揉めそうになって、出社してた俺が謎に駆け回る羽目になったり。うーん、できる人だし悪い人でもないが、まぁ調整役ってことで動きますかね。全体がスムーズに動けるようにするのも一つの仕事だわ。本質ではないけど、今更ですし

 

●やっと その2

 光回線開通したんすよ。本日朝8:30開通確認、通信速度改善確認、即ポケットWi-Fiの電源切りましたわ。就職して3年と少し、世話になったのう。でももう時代について意見のじゃ御主は。いやほんと役には立ってたんですよ。出張とかでどうしてもってときはレンタル品使おうかなと思える程度には使えるんです。でも普段使いにはもう対応できない。コロナがなければ今後も使い続けてたと思う。リモートが増えて対応できず解約案件、結構多いんじゃないですかね。

 一方で光回線の契約は増えてそうで、申し込みから開通工事まで1か月くらいかかりました。これから在宅勤務は確かに減るんですけど、それでも家のネット環境が大幅に改善されたのはでかい。スマブラとかzoomもできるか実験してみよう。オンライン飲み会とかもできるようになるといいわね。

 

●アニメの映画の話

 Fate/stay night Heavens Feel 第三章の公開が8/15に決定しましたね。コロナで映画館が閉まる直前に特別公開で1,2章を近所の映画館でやってて連続で見てものすごくワクワクしてたんですが、ご存じの通り公開延期でお預けを食らってたわけです。それがようやく公開決定。季節的に桜の時期がよかったなと思いつつも、今から楽しみですね。ちょうどお盆で実家に帰省→神奈川に戻ったくらいかな?コロナ禍第二波が来ないことを祈るばかりです。

 もう一作、ヴァイオレット・エヴァーガーデンも9月に公開が決定しましたね。もともとアニメのほうも見てなかったんですがつい最近再放送があって視聴してました。主人公が成長していく様が最the高って感じで泣けます。多分映画でも泣く。コロナがなければ見ることがなかった作品なので、これもまた一つの縁なのかなと。京アニは例の事件も脳裏をよぎりますが、良い作品が世に広まることも一つの供養になればなと思います。がんばれ京アニ