日記 20200621

●一週間ぶり?

 日記すらさぼってました。在宅勤務から少しずつ出社に切り替えていって久しぶりに実験なんかもして、平日割と疲れてましたね。どちらかというと出勤したのに会議資料の作成、会議、論文調査に特許調査などなどデスクワークばっかりなのがメンタルに来てるのもありますが。色々あって仕事のスタイルが大幅に変わっております。必要なのはわかってるんですがね…どうにもしんどいです。まぁうまくいけばきっちり評価されそうなんで、頑張るぞい。

 

●慣れないことは難しい

 なんやかんや11年くらいある分野の研究をやってた(細かい種類とかはあっても大枠は変わらなかった)んですが、この在宅期間中に新テーマが発足&異動となって、またちょっと違う分野になっております。技術的課題に今までの知見があまり活かせそうにないのがちょっと面倒なところで、投稿論文やその分野に関する博士論文(日本語なのまじありがてぇ)を読んだりしております。とはいえ狙ってるものが新しいんで完全に参考にできるものはなし、ここをいじればいけるかな?ここはこうすれば?みたいな脳内試行錯誤を繰り返しております。結局実験しないと分かんないんですけどね。んで、最近の仕事の一つにシミュレーションがあるんですよ。作りたいものの構造と物性から、〇〇特性を予測せよとか最適構造を検討せよ、みたいな。これがまたやったこともないし手法はいっぱいあるし何から手を付けたものやら、高校物理程度の簡単な計算からシンプルに出すこともできなくはないんですが、対象が対象だけに精度も悪そうでやはりもっと別の手法による計算が必要か…となっております。ものの本を買って会社においてたら興味をもった先輩が持っていくし。いや良いけどさ、俺の代わりにやってくれ。

 

●気を付けましょう

 先週の木曜くらいのこと、ちょっと実験のお手伝いで狭い空間内で重量物を持ち上げるってことをしたんですが、体勢が悪かったのか腰がこきッと逝っちゃいましてね。土曜日に何とか這いずって病院に行って見てもらったらなんとギックリ腰。俺まだ31なのに…骨に異常がなかったのは幸いだけど。なんとなくですが在宅勤務でしょぼい椅子に座りっぱで疲労が蓄積してたところに、上記の事故でとどめを刺したって感じな気がしてます。全部コロナが悪いんだ。金土日ほとんど動かず安静にしてたらかなり動けるようになり、ベンチプレスやれるくらいには回復しました。もう全快といっても良さそう。皆さんも気を付けてくださいね、まじで急に来るから。

 

ホットサンドメーカー貰ったんすよ

 誕生日に欲しいものリストを公開したらフォロワーさんがホットサンドメーカー送ってくれました。ずっと在庫切れで届くのに二か月くらいかかりましたが、ようやくです。最初に試したのが野崎コンビーフTwitterで紹介してたやつ。コンビーフとカマンベールチーズまるまる一つ挟んで焼くというバカみたいなやつなんですが、これがまた旨いんだよなぁ…コンビーフは使いやすい気がする。次にチャレンジしたのがカレーパン。ちょうど実家から送られてきたものの中にキーマカレーが入ってたんで、パンに挟んで焼き上げました。これもまた旨し。キーマカレーは水分少なくてパンがしっとりしすぎないし挽肉なんでホットサンド化したときに食べやすいんですよね。具の大きいカレーもいいけど、ホットサンドに関してはこっちのが良いと思います。というわけできょう無印のキーマカレーを買ってきました。と思ったら食パンがねぇでやんの。明日作るぞい。