日記 2020/06/08

Twitterからの学び

Twitterで流れてくる情報、もちろん玉石混合というか中には毒だったり無味無臭の何か(俺の普段のツイートがこれなので偉そうなことは言えない)んですが、きちんと使える情報も多いので活用していきたいところです。そんな中でもお役立ち情報というか、これは覚えておきたいなという最近のツイート

https://twitter.com/saaa810yuu/status/1269167771209707521?s=21

ドラム式洗濯機のフィルターにネットをかけておくと良いよって話。確かにフィルター掃除しろって通知が出て取り外すと毎回えらい汚れてるんですわ。しかも濡れてて気持ちが悪い。次回フィルター掃除したらついでにガチ目に古い歯ブラシとか使って細かいとこまで掃除して、これやってみようと思います。

 

●お勉強の話

仕事で必要な教科書とかも自前で買っちゃうタイプなんですが、昨日というか一昨日「Pythonを使った光電磁場解析」って本を買いました。相変わらずPythonのスキルはないんですが、解析の原理とノウハウが必要になってきてます。詳しい人いたら教えて欲しいし、なんならお金あげるからやってもらいたい。あんまり詳しくは言えないんですが、FDTD法詳しいよ!市販のソフトとか使って解析できるよ!って人がいたらこっそり教えてください。いやマジで。

 

エンゲル係数

会社の食堂やってた業者が撤退&コロナの影響で次の業者が入らないこの頃。朝のコンビニでその日の昼飯を買うんですが、ついつい朝飯とおやつも買っちゃうんで食費がバカ上がりしてるんですわ。在宅期間中はほぼ自炊だったしそれなりに安く済ませてたんですが、どうにも今月入ってからヤバい。人が増えればお昼の買い出しジャンケンシステムが復活してコンビニにも行かなくなるから多少は改善されると思うけど…今週は火〜金が出勤なんですが、たまにはお弁当作りますかね…